人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人財

人財_c0225381_112343.jpg



約1年ぶりに大牟田市動物園を訪問。


ここって何故か時々無性に行きたくなるんですよね。


大牟田市の動物園も運営を民間業者に委託された


いわゆる『指定管理者制度』による施設。


入園料は大人が360円と同制度により運営されている


施設にしては割安で、正直経営はかなり厳しいものだと思います。


それを反映するかのように、各地の動物園が次々に趣向を凝らした


動物舎を建設している中、大牟田市の場合は昔ながらの『陳列型』の


ものだったり、檻の目が太く、観察し辛い動物舎がまだ多数残っています。




でもそのような中で、動物の解説ボードが職員の手作りであったり、お客さんが

動物とふれあえるイベントを他の動物園に比べてたくさん行ったりと、

職員の方々の創意工夫がしっかりと伝わってくる施設なんですよね。



もちろんお金がないと何もできないことは事実だけど、あくまで施設っていう

ものは『人』がつくりあげるものなんだってことを改めて実感させられます。



お金が出せないなら知恵とやる気を今まで以上に出せばいいんですよね。



人財_c0225381_125620.jpg





今後も、もうちょっと足しげく通って陰ながら応援していきたいと思います。

by magio_11_0909 | 2011-05-07 23:57 | 大牟田市動物園